11ヶ月の娘の発達が遅いです。 もうすぐ1

11ヶ月の娘の発達が遅いです。 もうすぐ1歳になる娘がいますが、発達が遅く、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、あんよがいずれもできません。 おすわりは、自力で以前に、親がすわらせてもべたーっと前のめりになるか左右に倒れてしまいます。手をつけて前のめりであれば数秒ならおすわりできますが、嫌なのかすぐのけぞって仰向けかうつぶせになろうとします。周りの発達が遅い子でも、おすわりはできていて、おすわりは発達の目安だと聞いて不安になりました。 出産時に異常はなく、身体や頭が大きめということもなく、むしろ、離乳食を食べなくて身体も頭も小さいです。68センチ、7.4キロ、44センチ 首座り4.5カ月、寝返り6ヶ月、ズリバイ9ヶ月と元々遅い方でしたが、10カ月健診にいっても様子見と言われました。 離�

��食も殆ど食べず、母乳のみで、アレルギーがあるため、粉ミルクものめず身長も体重も増えません。 刺激になればとほぼ毎日支援センターに連れていっていますが、同じ月齢や下の月齢の子たちが、どんどん成長する中、娘はひとりぽつんと仰向けでおもちゃをぶつけて遊んでいる姿に涙が出てきてしまい、正直、6.7ヶ月の子位に間違えられ、月齢を聞かれると辛くなりもう行きたくないと思うこともありますが、娘のためと頑張って通っています。 ママやパパ、まんまなどの発語はなく、いないいないばあ(う-、ばあという感じですが)だけは言えます。バイバイの手ふりやいただきます、ごちそうさまの手合わせもどきは最近できるようになりました。 病院や市の窓口に相談しても、今のところ様子見と言われ、何もしようが��

�く、日々悩みながら過ごしているだけです。毎回捨てる離乳食作りも疲れてしまい、おすわりができないので、着替えや入浴もさせづらいです。 くだらないことですが、お誕生日にフォトスタジオを予約しましたが、このままでは仰向けの写真しかとれないなと悲しくなりました。 同じような経験の方がいらっしゃればアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

1歳1ヶ月の男の子の母親です。 ズリバイ10ヶ月からでいまだにハイハイもつかまり立ちもしません。歩くなんてとてもじゃないけどできません(笑) おすわりも10ヶ月からでした。 うちの子も仰向けでいることが多く、背バイがめちゃめちゃ早くて前世はイカかな?って感じです。 1歳過ぎてからようやく仰向けよりもズリバイになりました。 自力おすわりも、まだです。 親が座らせて嫌々座る感じが伝わってきます… それでも病院では様子見だと言われています。 主さんのお子さんよりも成長ゆっくりめだと思います。 病院で色々聞いてみたのですが、予防接種の時に診察があるし、おかしいなと思ったら必ずお伝えしますと言われました。 私がハッとさせられたのは、予防接種の度に息子さんすごく成長してますよ。育児日記、見��

�してみてくださいという言葉でした。 1ヶ月前にできなかったことができていたり、食べられるものが増えていたり…息子はちゃんと成長しているのに、変に焦って息子に無理やりおすわりさせたり離乳食を食べさせていたのだと思うと、涙が出ました。 それからは息子の成長を見守ろうという姿勢に変わりました。 不思議と、それから息子の成長が早く?なった気がします。 まぐれかもしれませんが、パパママのような言葉が出たり、指差しみたいな指の形をしてみたり。 本当に最近ですが。 おすわりも前ほどは嫌がらなくなり、少しずつ安定するようになってきました。 子どものタイミングでできるようになるんだろうなと。 おすわりできるように身体の準備が整ったら自分からするんだろうなと思えるようになりました。 出産�

��、子どものタイミングで出てくるよと聞いたことがありますし、親は子どものタイミングを待ってあげたりサポートしてあげるのでいいのかなと思いました。 すごくもどかしく、焦る気持ちはすごくよく分かりますよ! 周りと比べちゃいますしね。 お互い、ゆっくりマイペースな子育て、楽しみましょう。

跨境王 simカードについて 来月から中国に2ヵ月間行くことになり、simカードを購入しました。 スマホdocomoで購入したiPhone6sを用いており、simフリーにしています。 本日、amazonで購入した跨境王(4G)が届いたため、ネットの情報を頼りに日本でアクティベーションを行おうと思ったのですが、 simカードを入れ替えても一向にSMSが届きません。 なお、起動時の設定や、ようこそというメッセージの表示はあり、apnも勝手に3gnetになっています。 電波はSoftbankのものを捉えているようで、一度データローミングにしてみたところ、通信自体はできているようでした。 これは、中国本土に行ってから起動すれば大丈夫なのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

データローミングは切っておいた方が良いでしょう。それから電話で「*118*35#」に電話してみて下さい。SMSで残高と有効期限が来れば問題ありません。後は予定のコースに合わせてtop up(チャージする)して、希望するコースを行く時または到着後申請する(例えば1G30日でしたら「*118*504#」を電話します)。